フットボールチャンネル

本田圭佑、オランダ1部フィテッセの練習参加を発表。CSKA時代の“恩師”が指揮

text by 編集部 photo by Getty Images

本田圭佑
本田圭佑【写真:Getty Images】

 元日本代表の本田圭佑は30日、オランダ1部のフィテッセの練習に参加することが決定したと公式ツイッターアカウントで明らかにした。

「明日からフィテッセのトレーニングに参加する。ありがとうフィテッセ」と本田はコメント。「12年前にトライアウトしていた頃と同じ気持ちを持っている」と、初めてオランダに渡った当初と変わらないモチベーションをアピールしている。

 本田は昨季終了後にオーストラリアのメルボルン・ビクトリーを退団して以来フリーの状態が続いている。夏には同じオランダの古巣であるVVVフェンロの練習に参加したこともあったが、新たな所属クラブは決まらず。ここ最近はSNSでの公開オファーによる“職探し”を続けていることが注目を集めていた。

 マンチェスター・ユナイテッドや古巣ミランへのアピールに続いて、先日には「なぜオファーをくれないんだ。僕はまだアジアでベストな選手の一人だ」ともツイートしていた。フィテッセはその呼びかけに答えたのだろうか。

 過去に安田理大や太田宏介が所属したこともあるフィテッセはオランダ1部の有力クラブであり、今季エールディビジでも現在4位と好調。2018年3月より、本田がCSKAモスクワに所属していた際の監督だったレオニド・スルツキー監督が指揮を執っている。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top