アーセナル、新キャプテン就任のエースに「不適格」の声も。その理由とは…

2019年11月11日(Mon)18時36分配信

photo Getty Images
Tags: , , , ,

ピエール=エメリク・オーバメヤン
アーセナルのピエール=エメリク・オーバメヤン【写真:Getty Images】

 アーセナルの新キャプテンに任命されたガボン代表FWピエール=エメリク・オーバメヤンだが、クラブ内からは同選手が主将に不適格なのではないかという声も上がっているという。『アスレティック.com』が11日に伝えた。

 これまでアーセナルのキャプテンを務めていたスイス代表MFグラニト・ジャカは、先月27日に行われたクリスタル・パレス戦でサポーターに対して取った態度が問題視された。交代を告げられたジャカは、ブーイングを浴びせるサポーターに向けて挑発的と取れる振る舞いを見せていた。

 ウナイ・エメリ監督はこの状況を受け、キャプテン交代を決断。エースストライカーであるオーバメヤンが新主将に任命され、先週末のレスター・シティ戦でもキャプテンマークを巻いてプレーした。

 だがチームメートやクラブ関係者の一部からは、オーバメヤンがキャプテンを務めることに疑問の声もあると伝えられている。その理由は、同選手がアーセナルファンのYouTubeチャンネル『AFTV』と密接な関係にあることだという。

 100万人以上の登録者を持つ同チャンネルではファンがそれぞれの意見を述べているが、これがクラブや一部の選手たちに対するネガティブな見方を助長しているのではないかという考えがクラブ側にはあるとのこと。オーバメヤンは最近同チャンネルの人気配信者と一緒に写真を撮り、スタジアムの特別席に招待するなど親しく交流する様子を見せていたようだ。

 公式戦5試合連続で白星がなく、エメリ監督の解任の可能性も取りざたされるなど困難な時期を過ごしているアーセナル。プレー以外の面でも騒動が相次いでいるが、苦境を乗り越えることができるだろうか。

【了】

新着記事

↑top