ドイツとオランダがEURO本大会出場決定。北アイルランドは痛恨のPK失敗で波乱ならず

2019年11月17日(Sun)7時03分配信

photo Getty Images
Tags: , , , , , ,

20191117_ned_getty
北アイルランドと引き分けて本大会行きを決めたオランダ代表【写真:Getty Images】

【北アイルランド 0-0 オランダ EURO2020予選C組】

 EURO2020予選C組の北アイルランド対オランダが現地時間16日に行われた。試合は0-0の引き分けに終わっている。

 C組はオランダ、ドイツ、北アイルランドの3チームがそれぞれ2試合を残している状況。オランダとドイツが勝ち点15、3位北アイルランドが同12で、本大会行きの2枠を争っている。

 同時刻の試合でベラルーシと対戦したドイツは、4-0で危なげなく勝利を収めた。オランダは最終節の相手が最下位エストニアで、北アイルランドとしては、直接対決で勝たなければいけない状況だ。

 そのため、ホームの北アイルランドは序盤から積極的に仕掛ける。ボール支配率では圧倒的にオランダだったが、30分には決定機。フェルトマンのハンドでPKを獲得した。しかし、デイビスのPKがクロスバーの上に外れてしまい、このチャンスをいかせない。

 すると、試合は0-0のまま時間が経過。終盤は北アイルランドが攻め急ぐが、オランダが冷静に対処し、スコアレスのまま試合が終了した。

 この結果、ドイツとオランダのEURO本大会出場が決定している。

【了】

新着記事

↑top