フットボールチャンネル

史上唯一の偉業!? 異なる3クラブでCL制覇。もう一度見たくなるセードルフ氏のゴール集

text by 編集部 photo by Getty Images

クラレンス・セードルフ氏
クラレンス・セードルフ氏【写真:Getty Images】

 現役時代にオランダ代表として活躍した43歳のクラレンス・セードルフ氏には、いまだに誰にも破られていない記録がある。それは史上唯一、異なる3クラブでチャンピオンズリーグ(CL)を制覇するという偉業だ。

 1994/95シーズンにはアヤックスの主力選手として活躍。CLで11試合に出場し、決勝戦でミランを1-0で破って優勝した。1997/98シーズンはレアル・マドリーの選手としてプレーし、CLでは11試合に出場して2アシストを記録。決勝戦でユベントスを1-0で下しCL制覇を成し遂げている。また、2002/03シーズンにはミランでCL14試合に出場し1得点4アシスト。ここでもユベントスを決勝戦で破ってチームにタイトルをもたらした。

 2006/07シーズンも同じくミランで活躍し、CLで12試合に出場して2得点4アシストを記録している。決勝戦でリバプールを相手に2-1の勝利をおさめてミランがCL制覇。欧州サッカー連盟(UEFA)のCL公式ツイッターでは、異なる3クラブでCL制覇の偉業を成し遂げたセードルフ氏のゴール集を動画付きで公開している。

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top