フットボールチャンネル

10年前とは違う本田圭佑、久々のオランダリーグで「どれだけ成長したか見せたい」

text by 編集部 photo by Getty Images

本田圭佑
本田圭佑【写真:Getty Images】

 オランダ1部のフィテッセに加入した33歳の元日本代表MF本田圭佑が現地時間21日に記者会見を行った。

 オーストラリアのメルボルン・ビクトリーを退団してフリーになった後、CSKAモスクワ所属時の恩師レオニド・スルツキ監督が率いるフィテッセと選手契約を交わしたことが今月6日に発表された。現在は労働許可の取得を待っている状態になっている。

 スルツキ監督について本田は「彼とはモスクワで4年間一緒に仕事をした。もちろん良い時も悪い時もあった。勝ったタイトルもあれば負けたのもある。彼のことを理解しているし、彼も自分のことをよく知っているし、チームに自分が必要だと思ってくれた。このチームの一員になれたことを誇りに思うし、彼のオファーを受けたことを誇りに思う。話をもらったときはとてもうれしかった」とし、再び一緒に働けることに歓喜した。

 スルツキ監督の存在がフィテッセ加入に至った要因かと聞かれると「それは理由の一つだ。もし彼がここにいなければ、ここで練習することもなかっただろう。彼がいたから練習に参加できた。それが始まりだったので、そういう意味では(質問が)正しいかもしれない」と返答している。

 再びオランダでプレーすることになるが「今度の挑戦では、オランダサッカーにもできるだけ貢献したい。そして、この10年でどれだけ成長したかを見せたい」と話し、培ってきた経験を前面に出すことを誓った。

(取材:本田千尋、文・構成:編集部)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top