フットボールチャンネル

エース岩渕真奈が負傷離脱。韓国戦を前になでしこジャパンに大打撃【E-1サッカー選手権】

text by 編集部 photo by Getty Images

岩渕真奈
なでしこジャパンの岩渕真奈【写真:Getty Images】

【E-1選手権テレビ放送予定はこちら】

 日本サッカー協会(JFA)は17日、韓国で開催中のEAFF E-1サッカー選手権に参加している日本女子代表(なでしこジャパン)からFW岩渕真奈が負傷のため離脱することを発表した。代役となる選手の招集は行わないとのことだ。

 INAC神戸レオネッサに所属する岩渕は今大会でなでしこジャパンのキャプテンも務め、エースとしてチームをけん引。初戦のチャイニーズ・タイペイ女子代表戦で2得点を挙げたのに続き、第2戦の中国戦ではチームの全得点となる3点を叩き出してハットトリックを達成していた。

 優勝決定戦となる17日の韓国女子代表戦を前に、なでしこジャパンにとっては大きな痛手となりそうだ。前日の16日には、中国戦で岩渕の2点目をアシストするなど2得点に絡んだMF長谷川唯の離脱も発表されていた。

「優勝が懸かった試合の前というこのタイミングで離脱することは本当に悔しいですし、チームに申し訳ないです。しっかりと治して、またこのチームに戻ってこれるように頑張ります。今日の試合、私も日本から沢山のパワーを送ります」と岩渕はJFAを通してコメントしている。

 ここまで2戦2勝のなでしこジャパンは最終節を残して首位。韓国戦で勝利または引き分けなら4大会ぶりの優勝を勝ち取ることができる。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top