フットボールチャンネル

<速報>南野拓実、デビュー戦は70分に途中交代。リバプールは1-0でエバートン下し4回戦進出【FA杯】

text by 編集部 photo by Getty Images

南野拓実
南野拓実【写真:Getty Images】

【リバプール 1-0 エバートン FAカップ3回戦】

 FAカップ3回戦、リバプール対エバートンが現地時間5日に行われた。試合はホームのリバプールが1-0で勝利し、4回戦に駒を進めた。

 同じリバプール市に本拠地を置くクラブ同士の伝統の一戦マージーサイド・ダービーがFAカップの3回戦で実現。今冬にザルツブルクからリバプールに移籍した日本代表MF南野拓実が先発に名を連ね、リバプールデビューを飾った。

 試合は序盤から両チームの攻防が続く。最初にチャンスを作ったのはエバートン。6分、シグルズソンが相手DFの裏を抜け出したウォルコットにスルーパス。ミルナーがディフェンスに行き、自らシュートは打てなかったが、最後はキャルバート=ルーウィンがシュート。これはアドリアンがビッグセーブ。こぼれ球をリシャルリソンがシュートを放つも、ボールは枠に飛ばなかった。

 難を逃れたリバプールだったが、ミルナーがピッチに座り込みプレー続行できず。9分にラローチとの交代を余儀なくされた。その後もエバートンの攻撃を受けるリバプール。27分には右サイドを抜け出したウォルコットのグラウンダーのクロスにリシャルリソンがダイレクトで合わせるも、またもアドリアンが防いだ。

 後半に入ってもリバプールは中々エバートンディフェンスをこじ開けることができない。前線からプレスをかけボールを奪うシーンもあった南野。ドリブルで打開を図る場面も作る。だが中々南野にボールが入らず、70分にオックスレイド=チェンバレンとの交代を命じられた。

 すると直後の71分、左サイドでボールを受けたオリギはジョーンズとワンツー。もう一度ジョーンズに戻すと、ワントラップからシュート。ボールはゴール右に突き刺さった。ジョーンズの初ゴールが決まり、リバプールが先制に成功した。

 その後、1点を先行したリバプールが試合を優位に進め1-0で勝利を収めた。リバプールがFAカップ4回戦に進んだ。

【得点者】
71分 1-0 ジョーンズ(リバプール)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top