韓国対中国
韓国対中国【写真:Getty Images】

【AFC U-23選手権の日程・テレビ放送予定はこちら】

【韓国 1-0 中国 U-23アジア選手権】

 AFC U-23選手権グループリーグC組第1節のU-23韓国代表対U-23中国代表戦が現地時間9日に行われ、0-0の引き分けに終わった。

 9大会連続の五輪出場を目指す韓国と、北京五輪以来3大会ぶりの出場を目指す中国が初戦で激突。前回U-23選手権王者のウズベキスタンとイランも同居する厳しいグループを突破するため、どちらも勝ち点3を狙っていきたいところだった。

 韓国は前半14分、FWオ・セフンの強烈なヘディングがわずかにポスト右へ。22分にもMFキム・デウォンの強烈なシュートが中国GKに阻まれるなど決定機の数で上回ったがゴールを奪うには至らず、両チーム無得点で前半を折り返した。

 後半も韓国が優位に試合を進める展開が続いたが、シュートの多くは枠を捉えられず。そのままスコアレスドローでの終了が濃厚かと思われたが、後半アディショナルタイムに入った93分にMFイ・ドンジュンが劇的な決勝ゴール。1-0で韓国が勝ち点3を手に入れた。

 同じグループのもう1試合ではイランとウズベキスタンが対戦し、1-1のドローに終わっている。次節はイランと韓国、中国とウズベキスタンが対戦する。

【得点者】
90+3分 1-0 イ・ドンジュン(韓国)

【グループリーグ順位表はこちら】

【了】

新着記事

↑top