フットボールチャンネル

リバプール、負傷のマネはウェスト・ハム戦欠場。前節代役務めた南野拓実の起用は…?

text by 編集部 photo by Getty Images

南野拓実(左)とユルゲン・クロップ監督(右)
【写真:Getty Images】

 イングランド・プレミアリーグ第18節のウェスト・ハム対リバプール戦が現地時間29日に行われる。英国複数メディアがこの試合に向けた先発メンバーの予想を伝えている。

 第18節の他の試合は昨年12月21日から22日にかけて開催。だがリバプールは昨季欧州王者としてFIFAクラブワールドカップに出場したため、ウェスト・ハムとの試合は延期されていた。

 リバプールは前節のウォルバーハンプトン戦でセネガル代表FWサディオ・マネが負傷交代を余儀なくされ、代役として日本代表MF南野拓実がプレミアリーグデビューを飾った。ユルゲン・クロップ監督は28日の会見でマネがウェスト・ハム戦を欠場することを明言し、今週末のサウサンプトン戦も「おそらく欠場する」と見通しを示している。

 しかし、マネの代役として南野が先発起用される可能性は低いと英国メディアは予想している。英紙『ミラー』はベルギー代表FWディヴォック・オリジがマネに代わって起用されるとの見通しを伝えた。『スポーツ・モール』も同様に、オリジをロベルト・フィルミーノ、モハメド・サラーとともに予想フォーメーションの前線の一角に入れている。

 クラブ専門メディア『ジス・イズ・アンフィールド』でもマネの代役としてオリジを先発予想。だがFAカップ4回戦のシュルーズベリー戦でオリジのパフォーマンスが低調だったことから、代案として「クロップは(アレックス・)オックスレイド=チェンバレンまたは南野拓実を前線の空きポジションに入れることを考えるかもしれない」とも述べている。

 南野はウォルバーハンプトン戦でリーグ戦初出場を果たしたあと、26日のシュルーズベリー戦には先発で起用されていた。好調な戦いを続けるチームのポジション争いは熾烈だが、チャンスがあれば確実にアピールに繋げたいところだ。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top