フットボールチャンネル

本田圭佑、ボタフォゴ入団会見で意気込み「成長した日本人を代表して。ここでブラジル人に認められたい」

text by 編集部 photo by Getty Images

本田圭佑
【写真:Getty Images】

 ブラジル1部のボタフォゴに加入した本田圭佑が現地時間8日、入団会見を行った。その中で本田は、自身のスタイルでブラジルに感謝を示したいと話している。

【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 ブラジルで熱狂的な歓迎を受けた本田は、「日本とブラジルはたぶん親密な関係で、これまでの歴史がそう示している」とコメント。「一方で、サッカーの面では、ブラジルと日本の差は歴然。日本人が活躍するのは極めて難しい状況だと思う。そういった意味でも、僕にとって本当に大きなチャレンジになると思う」と語った。

 さらに本田は、「日本サッカーの歴史を振り返ると、いろんなブラジル人が日本でプレーしてくれたことで、日本はとても早く成長できたんですよね。1998年に初めてワールドカップに出た。今は4年に1度のワールドカップに出るのが当たり前のようになっている」とブラジルの人々に話しかけるように述べ、「ある意味これは優秀なブラジル人選手のおかげで、僕たちは感謝しなければいけない」と話した。

 だからこそ、本田はブラジルでの挑戦に燃えている。「成長した日本人代表として、ブラジルにありがとうという意味を込めて、ここでなんとか活躍したいと思っています。ここでブラジル人たちに認められたいなと思っています」と、意気込みを語った。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top