フットボールチャンネル

本田圭佑だけじゃない! ブラジルで躍動する5人のスター。欧州で一時代を築いた名手たち

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

アトレティコを支えた長髪の左サイドバック

フィリペ・ルイス
【写真:Getty Images】

フィリペ・ルイス(ブラジル代表)

生年月日:1985年8月9日(34歳)
所属クラブ:フラメンゴ

 昨季限りでアトレティコ・マドリーを退団し、ブラジル代表としてコパ・アメリカ優勝に貢献したのち15年ぶりの母国復帰を果たした。移籍先に選んだのは現在ブラジル国内最強のチーム力を誇るフラメンゴだ。新天地でも欧州で培った経験とスキルを存分に還元し、ブラジル全国選手権優勝やコパ・リベルタドーレス制覇に大きく貢献。昨年末のFIFAクラブワールドカップでも健在ぶりを示した。コパ・アメリカ以降はブラジル代表から遠ざかっているが、34歳になっても王国屈指の実力をキープしている。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top