フットボールチャンネル

驚異の成り上がりで夢を叶えた5人のサッカー選手。工場からプレミア制覇、スーパー店員からCL優勝も

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

スーパー店員→CL優勝&代表キャプテン

アンドリュー・ロバートソン
【写真:Getty Images】

アンドリュー・ロバートソン(スコットランド代表)

生年月日:1994年3月11日(26歳)
現所属クラブ:リバプール(イングランド)

 地元グラスゴーの名門セルティックの下部組織出身だが、U-15時代に「身長が低い」ことを理由に解雇された。その後、同じ街のアマチュアクラブ、クイーンズ・パークに移籍して2012/13シーズンに4部リーグでトップチームデビュー。当時ロバートソンはスーパーマーケットの店員として働いて生計を立てていた。

 クイーンズ・パークでリーグ戦40試合に出場した活躍が認められ、2013/14シーズンに1部リーグのダンディー・ユナイテッドへ移籍して3カテゴリの飛び級を果たす(写真左)。そして、またも年間通して公式戦40試合以上に出場して、スコットランド・プレミアリーグの年間最優秀選手賞とリーグベストイレブンに選出された。

 飛ぶ鳥を落とす勢いで評価を高めたロバートソンは、2014/15シーズンに当時イングランド・プレミアリーグに所属していたハル・シティへとステップアップ移籍し、チャンピオンシップ(2部相当)降格も経験するが、2015/16シーズンに1年でのプレミアリーグ復帰に貢献した。スコットランド時代からほとんど大きな怪我なく継続的に出場を重ね、2015/16シーズンはハル・シティで公式戦52試合出場という驚異的なタフネスを披露した。

 そして2017年夏にリバプール加入が実現する。翌2018/19シーズンにはスコットランド代表でキャプテンに就任し、クラブでは絶対的な左サイドバックとしてチャンピオンズリーグ優勝に大きく貢献。攻守に堅実なプレーと高精度のクロスを武器に、サイドバックながらプレミアリーグで11アシストを記録した。今季もその地位は揺らぐことなく、かつてスーパーマーケットの店員だった男はいまや世界屈指のサイドバックとしての評価を確立している。ジョーク好きで底抜けに明るい性格の“ロッボ”はムードメーカーとしてもチームに欠かせない存在だ。

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top