フットボールチャンネル

フランス、来季リーグアン8月23日開幕を採決。今季は7月25日までに終了?

text by 編集部 photo by Getty Images

リーグアン
【写真:Getty Images】

 フランスプロサッカー機構(LFP)は、リーグアンの来季2020/21シーズンを今年8月23日に開幕させる方針で合意したようだ。仏紙『レキップ』が11日付で伝えた。

【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 新型コロナウイルス感染拡大の影響により、フランスでも今季の全ての公式戦が3月半ば以来延期。現時点では再開に向けた明確な見通しは立っていない。

 だがLFPではすでに来季の開幕を見据えている。リーグドゥ(2部)を8月22日、リーグアンを翌23日に開幕させることが全会一致で採択されたとのことだ。今後のウイルス拡大状況や、欧州サッカー連盟(UEFA)との調整により変更の可能性はあるが、現時点での方針が示された形となる。

 当初の予定では来季リーグアンは8月7日に開幕が予定されていたため、わずか2週間程度の遅れとなる。リーグドゥは7月25日の開幕が予定されていた。

 今季をあと10節残しているリーグアンは、再開後7月25日までに全日程を終えることが想定されているという。同じく残り10節のリーグドゥは7月17日までに終了し、その後の昇降格プレーオフを含めて8月2日までにシーズンを終えたいという考えだとされている。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top