フットボールチャンネル

CL制覇含めてアヤックスで8個のタイトル獲得! フィニディ・ジョージ氏のパワフルな弾丸シュートは必見

text by 編集部 photo by Getty Images

フィニディ・ジョージ
【写真:Getty Images】

 現役時代はナイジェリア代表として活躍し、2度にわたってワールドカップでプレーしたフィニディ・ジョージ氏が現地時間15日に49歳の誕生日を迎えた。

【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 ナイジェリアのカラバル・ローヴァーズやイゥアニャヌゥ・ナショナル、シャークスでプレーした後、1993年7月にアヤックスへ移籍。加入初年度でリーグ戦27試合に出場し4得点6アシストの活躍を見せてエールディヴィジ優勝に貢献した。

 1994/95シーズンにはチャンピオンズリーグ(CL)の10試合でプレーし準決勝2ndレグのバイエルン・ミュンヘン戦でゴールを決めている。1996年7月にレアル・ベティスへ移るまでの間に、CL制覇を含めてアヤックスで8個のタイトルを獲得した。その後はマジョルカやイプスウィッチ・タウンを経て、2004年に現役引退を表明している。

 ナイジェリア代表としては通算45試合に出場し8得点を記録。1994年と1998年のワールドカップにも出場した。欧州サッカー連盟(UEFA)のCL公式ツイッターがフィニディ・ジョージ氏のプレーを動画付きで紹介している。

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top