フットボールチャンネル

トルクメニスタン、中断されたリーグの“再開”は世界初。リーグ開催中の国は世界5ヶ国に

text by 編集部 photo by Getty Images

トルクメニスタン
【写真:Getty Images】

 中央アジアのトルクメニスタンでは、中断されていた国内リーグが19日から再開されることが16日に発表された。スペイン紙『アス』などによれば、新型コロナウイルス感染拡大後に一旦中断されたリーグが再開されるのは世界初となる。

【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 トルクメニスタンリーグの2020シーズンは開幕から第3節までが開催されたあと、3月23日から中断されていた。ベラルーシやタジキスタン、台湾などのようにウイルス危機後に新シーズンが開幕したリーグはあるが、中断されたリーグが再開された例はこれまでなかった。

 だが、トルクメニスタンがコロナウイルス感染拡大を克服できた結果であるとは考えにくいかもしれない。同国では、累計8万人近い感染者を出しているイランと国境を接しながらもこれまでに感染例はゼロだとされているが、信頼できるデータではないとの見方を各国メディアが伝えている。政府が国内メディアに対して「コロナウイルス」という用語の使用を禁止するなど、「世界で最も非民主的な国のひとつ」であるともされている。

 いずれにしても、サッカーの国内リーグが開催中の国は世界で5ヶ国となる見通し。ベラルーシ、タジキスタン、台湾に加えて中米ニカラグアでもリーグが続行されている。アフリカのブルンジでは開催されていた国内リーグの中断が今週発表されたが、ウイルスの影響ではなく5月に行われる総選挙の準備のためだと報じられている。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top