フットボールチャンネル

エールディビジもシーズン打ち切りか? 9月1日まで大規模イベント開催不可に

text by 編集部 photo by Getty Images

オランダ国旗
【写真:Getty Images】

 オランダのエールディビジに関して、2019/20シーズンが打ち切りとなるかもしれない。21日にオランダサッカー協会(KNVB)が示唆した。

【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 新型コロナウイルスの感染者が発生したオランダでは感染拡大を防ぐためにリーグ戦が中断された。再開の可能性を探っていたが、オランダ政府は9月1日まで大規模なイベントの開催中止を発表。それに伴い、オランダサッカー協会は「許可を必要とするイベントは9月1日まで禁止されたままであることが明確になった。つまり、観客がいなくてもサッカーを行うことは出来ない。2019/20シーズンをプレーし続けることは出来ないだろう。KNVBは欧州サッカー連盟(UEFA)と協議し、その後決定が行われる。金曜日にクラブ関係者が集まり、結果について話し合う」とし、打ち切りの可能性を示唆した。

 ただ、「KNVBが中断されたシーズンをまだ明確にキャンセルしていないのは、主に新型コロナウイルスによる危機でプロサッカー業界が財政難に陥ったため。クラブが破産するのを防ぎ、裁判所はサッカーが消えるのを防ぐ試みがなされている」とし、クラブの破産を避けるために出来るだけシーズン打ち切りを避けたいとの希望も打ち出している。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top