フットボールチャンネル

世界のサッカー選手能力値ランキング91位~95位。注目のワールドクラス候補生2人がランクインへ!(19/20シーズン確定版)

リオネル・メッシやクリスティアーノ・ロナウドを筆頭に、世界には数々のスター選手が存在する。しかし、それらの選手のどこが優れてどこが劣っているのかを知る者はあまり多くはないはずだ。今回フットボールチャンネル編集部では、世界屈指の実力者たちの各能力を様々なデータを参照して数値化し、平均値を算出。それをもとにしたランキングを紹介する(ポジションは主に所属クラブのもの、市場価格は『transfermarkt』を参考)。

シリーズ:19/20能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

95位:バルセロナ生え抜きのDF

セルジ・ロベルト
セルジ・ロベルトの能力値や今季リーグ戦成績など【写真:Getty Images】

DF:セルジ・ロベルト(スペイン代表/バルセロナ)
生年月日:1992年2月7日(28歳)
市場価格:5000万ユーロ(約60億円)
今季リーグ戦成績:22試合出場/1得点2アシスト ※4月27日時点


【今シーズンの海外サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 14歳でバルセロナの下部組織に入団し、現在まで同クラブ一筋のキャリアを歩んできたスペイン代表戦士。もともとは中盤を本職とする選手であったが、ダニエウ・アウベス退団後に右サイドバックへコンバートされ才能が開花すると、以降はレギュラーに定着してチームを支え続けてきた。そんなセルジ・ロベルトも今年で28歳。バルセロナのトップチーム在籍は今季で10年目を迎えているなど、シーズンを重ねるごとに頼もしさも高まってきた。中盤とSBをこなす柔軟性も含め、バルセロナには欠かせない存在と言えるだろう。

 S・ロベルトは圧倒的な「スピード」や「フィジカル」を誇っているわけではなく、派手さという意味では他の並み居るプレイヤー達には劣るだろう。しかし正確な「パス」や守備時の的確な対応、状況判断力が優れるなど安定感はピカイチだ。リオネル・メッシとの相性も抜群で、エースが自由に動くことができるのもS・ロベルトの的確なポジショニングや冷静な判断力があってこそのものと言ってもいいだろう。飛び抜けた能力はないが、非常に穴の少ない選手であることがわかる。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top