フットボールチャンネル

フェロー諸島が5月9日開幕発表。欧州ではベラルーシに続くリーグ開催国に

text by 編集部 photo by Getty Images

フェロー諸島
【写真:Getty Images】

 フェロー諸島国内リーグの2020シーズンは、5月9日から開幕することが発表された。『AFP通信』による情報を各国メディアが伝えている。

【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 新型コロナウイルス感染拡大の影響により、ごく一部の国を除いて世界中でサッカーの開催がストップ。欧州では3月19日にシーズンが開幕したベラルーシリーグのみが現在開催中のリーグとなっている。

 春秋制で開催されるフェロー諸島リーグも当初3月上旬に予定された開幕が延期されていた。だが5月9日より、当面は無観客試合での開催にはなるがリーグ戦を開幕することが決定された。

 フェロー諸島は北大西洋に位置するデンマーク自治領で人口約5万人。これまでに187人の新型コロナウイルス感染例が報告されているが、その大半がすでに回復しており、死亡者は出ていないという。3月中旬以降は国境が封鎖されていたが、4月20日以降は封鎖が緩和されているとのことだ。

 欧州では徐々にサッカー再開への動きがみられ、チェコリーグでは5月25日、ポーランドリーグでも5月末からの再開を発表。ドイツのブンデスリーガは早ければ5月9日頃再開との報道もあるが正式決定は下されていない。フェロー諸島はベラルーシに続く欧州2番目の国内リーグ開催国になるかもしれない。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top