フットボールチャンネル

世界最高のストライカーは誰だ! CF能力値ランキング6位~10位。イタリアで無双する男とは?(19/20シーズン確定版)

シリーズ:19/20能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

9位:レスターを支えるベテランFW

ジェイミー・ヴァーディー
ジェイミー・ヴァーディーの能力値や今季リーグ戦成績など【写真:Getty Images】

FW:ジェイミー・ヴァーディー(元イングランド代表/レスター)
生年月日:1987年1月11日(33歳)
市場価格:2000万ユーロ(約24億円)
今季リーグ戦成績:26試合出場/19得点4アシスト ※5月1日時点


【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 2015/16シーズンに「レスター奇跡のプレミアリーグ優勝」に大きく貢献し、その名を世界に轟かせたベテランFW。同クラブ在籍8年目を迎えた今季もリーグ戦26試合を終えた時点で19得点を叩き出すなど好調を維持しており、得点ランキングのトップを走っている。若手主体のチームにおいて同選手の豊富な経験値とリーダーシップの高さは貴重なものとなっており、何よりサポーターからの人気も絶大。まさに「ミスター・レスター」である。

 ジェイミー・ヴァーディーの最大の武器は「スピード」にあると見て間違いないだろう。一度でもギアが入ると止めるのは非常に困難となり、相手の背後に抜け出す速さ、そして守備時にハイプレスでボールを追いかける速さともに申し分ない。33歳となった現在でもトップスピードが落ちないのはさすがと言うべきで、数値は「87」となった。

 もちろん、決定力の高さも際立つなど「攻撃力」も高評価。継続してゴールを奪えるあたりは強靭な「メンタル」があってこそのものだろう。このあたりは年齢を重ねるとともにより凄みを増しており、まだまだこの先もトップレベルを維持できるはずだ。

 その他に飛び抜けた能力はないが、大きく数値を落とした項目もないのが事実。「守備力」も他の並み居るCFと比較しても高いものとなっており、平均値を伸ばすことに成功している。今季の活躍ぶりを考えても、CFランキングのトップ10入りは妥当と言えるのではないだろうか。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top