フットボールチャンネル

世界最高のストライカーは誰だ! CF能力値ランキング6位~10位。イタリアで無双する男とは?(19/20シーズン確定版)

リオネル・メッシやクリスティアーノ・ロナウドを筆頭に、世界には数々のスター選手が存在する。しかし、それらの選手のどこが優れてどこが劣っているのかを知る者はあまり多くはないはずだ。今回フットボールチャンネル編集部では、世界屈指の実力者たちの各能力を様々なデータを参照して数値化し、平均値を算出。それをもとにしたランキングを紹介する(ポジションは主に所属クラブのもの、市場価格は『transfermarkt』を参考)。

シリーズ:19/20能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

10位:セリエAで無双する男

チーロ・インモービレ
チーロ・インモービレの能力値や今季リーグ戦成績など【写真:Getty Images】

FW:チーロ・インモービレ(イタリア代表/ラツィオ)
生年月日:1990年2月20日(30歳)
市場価格:5000万ユーロ(約60億円)
今季リーグ戦成績:26試合出場/27得点7アシスト ※5月1日時点


【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 シモーネ・インザーギ監督率いるラツィオは今季、リーグ戦26試合を終えた時点で勝ち点62を稼ぎ、ユベントスに次ぐ2位につけている。チーム全体として印象的なパフォーマンスを見せていると言えるが、中でも際立った活躍を果たしているのがチーロ・インモービレだ。ラツィオ不動のエースはリーグ戦26試合を終えた時点で27得点を叩き出しているなど、得点ランキングのトップを快走中。セリエAにおけるシーズン最多得点記録(36得点)を更新する勢いである。

 そんなインモービレの能力値だが、やはり飛び抜けているのが「攻撃力」であると言えるだろう。決定力の高さ、ポジショニングの良さ、味方のパスを引き出す動き出しなどストライカーに必要なスキルを極めて高いレベルで持ち合わせており、30歳となった現在でもその能力はまったく錆びついていない。「攻撃力」の数値は「96」となった。

 また、相手DF陣の背後に抜け出す速さがあるなど「スピード」、身長184cmの体躯を誇り、クロスボールに合わせる技術も高いことから「空中戦」も高評価。「パス」の数値はやや落ちるが、ボールを収める上手さがあり「テクニック」も「85」と申し分ない数値となっている。ボルシア・ドルトムントやセビージャでは不発に終わった同選手だが、やはりCFとしてワールドクラスの才能を持つ選手と言えるだろう。

 現在はリーグ戦が中断している状況だが、いつか再開する時が来れば、インモービレは再びゴールネットを揺らし続けてくれるだろう。今は楽しみに待ちたい。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top