フットボールチャンネル

運動量や闘争心だけじゃない。“闘犬”ダーヴィッツの華麗な5人抜きゴール!

text by 編集部 photo by Getty Images

エドガー・ダーヴィッツ
【写真:Getty Images】

 1990年代から2000年代にかけてオランダ代表や、アヤックス、ユベントスなど多くのクラブで活躍したエドガー・ダーヴィッツ氏。“闘犬”の異名を取ることでも表されるように、驚異的な運動量や闘争心、球際の激しさを持ち味とするプレーヤーだった。

【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 必ずしも守備的なだけの選手ではなく、攻撃面での貢献も大きかったとはいえ、キャリア初期のアヤックス時代を除けば自ら決めたゴールの数は多くはない。だがオランダ代表では華麗なテクニックを発揮して衝撃的なスーパーゴールを決めたこともあった。

 1999年9月に行われたフレンドリーマッチで、オランダ代表は隣国ベルギー代表と対戦。1-2で迎えた前半42分、ダーヴィッツは敵陣内左サイドでボールを持ったところからドリブルでの独走を開始。細かなタッチや方向転換を織り交ぜて4人の選手を次々と抜き去り、最後に飛び込んだDFも含めれば5人の相手を一人で振り切ってゴールネットを揺らした。

 この試合でダーヴィッツは2得点を記録。パトリック・クライファートのハットトリックと合わせて5点を奪ったオランダ代表だが、壮絶なゴールの応酬は5-5のドローという結果に終わっている。

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top