リバプール、優勝決定後もベストメンバー起用を保証か。南野拓実に影響は?

2020年05月11日(Mon)17時25分配信

photo Getty Images
Tags: , , , , , , , , ,

南野拓実
【写真:Getty Images】

 イングランド・プレミアリーグのリバプールは、中断されているリーグ戦の再開後に優勝が決定した場合でも、その後の試合にベストメンバーを起用することを全チームに約束するとみられている。英紙『テレグラフ』が10日付で伝えた。

【今シーズンの南野拓実はDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 新型コロナウイルスの影響で中断されているプレミアリーグは6月12日頃からの再開を目指している。再開が実現した場合、首位を独走しているリバプールは残りの9試合で2勝を収めた時点で優勝が決定する。

 あるクラブのCEOは、リバプールが優勝決定後の試合にBチームどころか「Cチーム」を起用するのではないかという懸念を表明しているとも報じられていた。ユルゲン・クロップ監督は実際に、今季のカップ戦の試合にほぼ若手選手のみで構成されたメンバーで臨んだ例もあった。

 消化試合になればレギュラー陣を休ませたり、新戦力を試したりすることは通常時でも起こり得る。だが再開後の中立地開催などが提案される中、リーグ戦の公平性維持に敏感となっているクラブが多いことも踏まえてか、リバプールは優勝決定後もベストメンバーを起用することを決めたと報じられている。リーグ再開に向けて11日に行われる全クラブの会合で議題に上がったとすれば、ベストメンバー起用を約束する見通しだという。

 1月にリバプールに加入した南野拓実の起用法への影響も気になるところだ。南野はまだリバプールで十分な出場機会を得るには至らず、中断前の時点でリーグ戦では3回の交代出場にとどまっていた。

【了】

新着記事

↑top