フットボールチャンネル

世界最高の左ウイングは誰だ! LWG能力値ランキング6位~10位。韓国の世界級FW登場! 果たして順位は…(19/20シーズン確定版)

シリーズ:19/20能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

9位:ナポリの頼れる主将

ロレンツォ・インシーニェ
ロレンツォ・インシーニェの能力値や今季リーグ戦成績など【写真:Getty Images】

FW:ロレンツォ・インシーニェ(イタリア代表/ナポリ)
生年月日:1991年6月4日(28歳)
市場価格:6000万ユーロ(約72億円)
今季リーグ戦成績:25試合出場/5得点5アシスト


【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 ナポリ出身で、ナポリの下部組織で育ったロレンツォ・インシーニェは地元の人々から「アイドル」として愛されているバンディエラ的存在だ。2009年にトップチームデビューを果たし、その後はペスカーラなどへのレンタルも経験した同選手だが、2012年にナポリへ復帰以降は同クラブ一筋のキャリアを歩んでいる。昨年にはマレク・ハムシクが退団したことでキャプテンにも就任。エースとしてはもちろんのこと、頼れる主将としてもチームには絶対に欠かせない存在である。

 イタリア代表でも10番を背負うインシーニェ。そんな同選手の最大の武器は「ドリブル」だ。身長は163cmと小柄なものの、重心が低くアジリティ性のある突破力は止めるのが容易ではなく、細かなタッチを駆使して確実に相手を抜き去ることを可能としている。そのキレ味はナポリの人々が「ディエゴ・マラドーナの再来」と称するほど。「ドリブル」は数値が「91」、「テクニック」も同「94」と高評価になっている。

 そして左サイドを主戦場とするインシーニェの十八番は、カットインからのファーサイドを狙ったコントロールショット。GKの手が届かないコースを確実に射抜くこの精度に関しては、世界でもトップレベルのものがあると見て間違いない。また、ドリース・メルテンスらとの相性も抜群で、高質なラストパスなどでも貢献できるのがインシーニェの特徴。シュート精度と「パス」の質の高さから、キック全体の上手さというものを感じることができる。

 しかし、好不調の波が激しい点は否めない。とくにここ最近はパフォーマンスレベルが右肩下がりで、昨季はリーグ戦10得点、今季はここまで5得点とエースとしてはやや物足りない数字となっている。「フィジカル」や「空中戦」と並んでこのあたりもマイナスポイントとなった。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top