レバンドフスキ、5年連続公式戦40ゴール達成。メッシ&C・ロナウドに続く記録

2020年05月18日(Mon)15時44分配信

photo Getty Images
Tags: , , , , , , , , , , , , , ,

ロベルト・レバンドフスキ
【写真:Getty Images】

 バイエルン・ミュンヘンのポーランド代表FWロベルト・レバンドフスキは、5シーズン連続での公式戦年間40ゴール以上を達成した。サッカー界でわずか3人目の快挙と報じられている。

【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 新型コロナウイルスの影響により中断されていたブンデスリーガは先週末から無観客試合の形で再開。バイエルンは現地時間17日にアウェイでウニオン・ベルリンと対戦し、2-0の勝利で5連勝を飾った。

 レバンドフスキはこの試合で前半にPKでの先制ゴールを記録。今季リーグ戦での得点数を26点とし、RBライプツィヒのFWティモ・ヴェルナーと5点差で得点ランキング首位に立っている。

 チャンピオンズリーグでも11ゴール、DFBポカール(ドイツ杯)でも3ゴールを挙げているレバンドフスキは、これで今季合計40得点。昨季の得点数に並ぶとともに、5シーズン連続での40得点を達成している。

 過去4シーズンはバイエルンでそれぞれ42点、43点、41点、40点を記録。その4年間では合計195試合の出場で166点を挙げていたが、今季は34試合で40得点と得点ペースをさらに伸ばしている。

 5シーズン以上の40得点達成者は他にリオネル・メッシとクリスティアーノ・ロナウドのみだという。メッシは昨季時点で10シーズン連続、C・ロナウドはレアル・マドリード在籍時に8シーズン連続の40得点以上を達成していた。

【了】

新着記事

↑top