フットボールチャンネル

3クラブで欧州を制した唯一の男。セードルフの珠玉のアシスト集!【欧州CL】

text by 編集部 photo by Getty Images

クラレンス・セードルフ
【写真:Getty Images】

 欧州チャンピオンズリーグ(CL)の大会の歴史上でも、最も成功を収めた選手の一人だと言えるクラレンス・セードルフ氏。CL公式ツイッターアカウントでは、そのセードルフ氏の現役時代の“アシスト集”動画を紹介している。

【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 セードルフ氏はアヤックス、レアル・マドリード、ミランの3クラブで4回のCL優勝を達成。2003年に史上初めて3クラブでのCL制覇を成し遂げた選手となり、現在に至るまでその偉業に並ぶ選手は他に出てきていない。

 優勝回数だけならセードルフ氏を上回る選手もいるが、異なる環境で、いずれも主力として欧州の頂点に立つことができたのは真の実力の証。その輝かしいキャリアを通して数多くの名選手たちとチームメートとして共闘する中で、印象的なアシストも数多く供給していた。

 アウトサイドでの正確なダイレクトパスや、背中に目があるかのようなヒールパスやバックヘッド、自らのシュートチャンスから完全に相手の裏をかくクロス。抜群の空間把握力もアイディアの意外性も正確な技術も、全てが詰まったアシスト集となっている。

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top