フットボールチャンネル

代表 4年前

ブラジル代表、歴代ストライカーの系譜。怪物に皇帝…ゴールに愛されたカナリア軍団のエースたち

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

ドイツワールドカップ(2006)

ロナウド アドリアーノ
【写真:Getty Images】



ロナウド(レアル・マドリード)
生年月日:1976年9月22日(当時29歳)
個人成績:5試合出場/3得点1アシスト

 自身4度目のワールドカップは、体重増加からくるコンディション面の不安なども抱えていたが、グループリーグ第3戦の日本代表戦で2得点を奪って懐疑論を払拭。決勝トーナメント1回戦のガーナ代表戦でもゴールを挙げ、元西ドイツ代表のゲルト・ミュラーが持っていたワールドカップでの通算得点記録を「15」に塗り替えた。

アドリアーノ(インテル)
生年月日:1982年2月17日(当時24歳)
個人成績:4試合出場/2得点0アシスト

 インテルでエースストライカーとしての地位を築き、ブラジル代表ではコパ・アメリカ2004と翌年のFIFAコンフェデレーションズカップで得点王と大会MVPを獲得。キャリア最高の時を迎えようとしていた。

 一方でアドリアーノは父の死をなんとか乗り越えようともがいてもいた。2006年のドイツワールドカップではロナウドとコンビを組んで4試合に出場したが、2得点と期待されたほどの結果を残せず。この頃から私生活でのトラブルや度重なる負傷にも悩まされ、クラブでの成績も急激に下降。2016年にアメリカ4部相当のマイアミ・ユナイテッドFCと契約したのを最後に現役を引退した。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top