フットボールチャンネル

世界最高の左サイドバックは誰だ! LSB能力値ランキング1位~5位。4部から這い上がった男が頂点に!(19/20シーズン確定版)

シリーズ:19/20能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

4位:ユベントス不動のレフティー

アレックス・サンドロ
アレックス・サンドロの能力値や今季リーグ戦成績など【写真:Getty Images】

DF:アレックス・サンドロ(ブラジル代表/ユベントス)
生年月日:1991年1月26日(29歳)
市場価格:5000万ユーロ(約60億円)
今季リーグ戦成績:22試合出場/0得点3アシスト


【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 左サイドバック能力値ランキングの4位にランクインしたのは、29歳のレフティー。昨年行われたコパ・アメリカ2019ではブラジル代表の優勝に貢献した実力屈指の選手だ。アトレティコ・パラナエンセ、サントス、ポルト在籍を経て2015年より所属しているユベントスでは、加入1年目からコンスタントに出場機会を得ており、現在では不動の存在に。セリエAをはじめ、多くのタイトル獲得に貢献している。

 5位のマルセロ同様、アレックス・サンドロも攻撃的サイドバックとして名を馳せる選手だ。「スピード」に優れており、体幹も非常にしっかりとしているため、相手にプレッシャーをかけられても簡単にボールを失うことがない。ブラジル人らしい足下の柔らかさとダイナミックさがあり、縦に抜け出してから放たれるクロスは精度、鋭さともにピカイチと、前線でしっかりと仕事を果たすことができる存在だ。

 また、過去には守備面の脆さを指摘されていたA・サンドロであるが、ユベントスではディフェンススキルにも磨きが。もともと「フィジカル」に定評のあった同選手は、とくに1対1で抜群の強さを発揮することができ、簡単にサイドを破らせることがない。ポジショニング、間合いの詰め方にも“上手さ”が出てきているなど、守備対応時の冷静さも発揮できるようになってきたと言えるのではないか。

 元ユベントス指揮官のマッシミリアーノ・アッレグリ監督は過去に、A・サンドロを「世界最高のSB」と評価したことがあるが、その通りの実力があることは確か。堂々のトップ5入りと言っても良い。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top