フットボールチャンネル

世界最高の左サイドバックは誰だ! LSB能力値ランキング1位~5位。4部から這い上がった男が頂点に!(19/20シーズン確定版)

シリーズ:19/20能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

2位:バルセロナには欠かせないピース

ジョルディ・アルバ
ジョルディ・アルバの能力値や今季リーグ戦成績など【写真:Getty Images】

DF:ジョルディ・アルバ(スペイン代表/バルセロナ)
生年月日:1989年3月21日(31歳)
市場価格:5000万ユーロ(約60億円)
今季リーグ戦成績:17試合出場/1得点1アシスト


【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 スペイン代表として出場したEURO2012(欧州選手権)で優勝に貢献した経験を持つ31歳のレフティー。2012年から所属しているバルセロナでも不動の存在として活躍しており、チャンピオンズリーグ(CL)をはじめ多くの舞台で頂点に立ってきた。今季は怪我の影響もあってリーグ戦出場はここまで17試合に留まっているものの、ピッチに立った際の存在感とパフォーマンスレベルの高さは特筆すべきものがある。

 ジョルディ・アルバ最大の武器はやはり「スピード」だろう。加速力は申し分なく、迫力満点なオーバーラップで攻撃に幅と奥行きをもたらすことを可能としている。また、オフ・ザ・ボールの動きも秀逸で、一瞬のスプリントで味方からボールを引き出してチャンスに結びつける。特にリオネル・メッシとの相性は抜群に良く、彼ら二人の息の合ったプレーはバルセロナというチームにおいて大きな武器となっている。

 また、ボールポゼッションを基本とするバルセロナには欠かせないパスセンスももちろん兼備。難しいボールをいとも簡単に収めてしまう「テクニック」の高さも忘れてはならないポイントだ。そして、戦況を読み取った柔軟なプレーが光るなど判断力にも優れているのが、J・アルバの大きな魅力。「スピード」を活かして果敢に攻撃参加するだけでなく、クレバーな面も持ち合わせているのが、この男が評価される理由と言えるだろう。

 身長170cm・体重68kgと小柄なJ・アルバだが、「フィジカル」で大きく劣っている印象はなく、積極的なプレスが光るなど「守備力」もまずまずの評価。「空中戦」はさすがに数値が落ちるが、左サイドバックランキングの2位に入るに相応しい能力値となった。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top