フットボールチャンネル

代表 4年前

イタリア代表、EUROメンバーを妄想! もし今年開催されていたら…世代交代が進む新生アッズーリを担うのは?

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

MF

0608italyMF_getty
【写真:Getty Images】

 候補者が多いDFラインとは対照的に、中盤はある程度メンバーが固定されている。アンカーにはジョルジーニョ、インサイドハーフにはニコロ・バレッラとマルコ・ヴェラッティが入ると見ていい。

 在籍2年目のチェルシーで欠かせない存在となったジョルジーニョは、イタリア代表ではマンチーニ監督就任後、ほとんどの試合に先発している。高い成功率を誇るPKのキッカーとしてもチームに貢献することになるだろう。

 攻撃を展開する上で、ジョルジーニョとヴェラッティの存在は不可欠。抜群のキープ力を見せるヴェラッティは怪我の多さが気がかりだが、フィットネスに問題がなければ必ず先発メンバーに名を連ねるはずだ。

 17歳でカリアリのトップチームデビューを果たしたバレッラは、今季からインテルでプレーしている。イタリア代表でも18年10月に初出場して以降は主力に定着。豊富な運動量をベースにボール奪取力やプレービジョンを兼ね備える23歳のミッドフィールダーにとって、EUROは大きな飛躍を遂げる大会になるだろう。

 バレッラ以外にも中盤は若い戦力の台頭も著しい。ローマの主力となったニコロ・ザニオーロは長身のレフティーで、インサイドハーフと右ウイングでプレーできる。1月に左膝を手術したため、予定通り開催していれば出場は難しかったが、順調に復帰すれば来夏の出場は十分にあり得る。

 ブレシアで活躍するサンドロ・トナーリは近い将来、ジョルジーニョとポジション争いを繰り広げるかもしれない。類稀なるパスセンスを持つ20歳のレジスタは、ネクスト・ピルロとの呼び声も高い。さらにはインテルのステファノ・センシ、ローマのロレンツィオ・ペッレグリーニといった才能のある選手たちも、実際に開催される1年後のEURO出場の可能性を秘めている。

【次ページ】FW

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top