本田圭佑が報道を受け日本政府に謝罪。「政府の皆さん、すみません」

2020年06月09日(Tue)14時52分配信

photo Getty Images
Tags: , , , , , , , , ,

本田圭佑
【写真:Getty Images】

 ブラジル1部のボタフォゴに所属するMF本田圭佑が自身の公式ツイッターを更新。報道を受け、日本政府に謝罪している。

【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 香港への国家安全法制の導入に関して、中国を批判する米国や英国などの共同声明に日本政府が参加を拒否したという報道を受け、本田は7日に自身の公式ツイッターで「中国批判声明に日本は参加拒否って何してるん!香港の民主化を犠牲にしてまで拒否する理由を聞くまで納得できひん」と投稿。さらにそのリプライ欄に「どんだけ他人事なん。この記事が本当なら日本は本気でヤバい。この記事がフェイクなら本気でヤバい」とコメントしていた。

 しかし、菅義偉官房長官が8日の記者会見で日本が参加を拒否したという一部報道を否定。日本は中国に「深い憂慮」を表明したと言及した。この報道を受け、本田は8日に自身の公式ツイッターで「フェイクニュースでヤバい方やったか。政府の皆さん、すみません」と謝罪した。

 その投稿に対して「間違っていた時に正しい情報を出すのは大切」や「非があれば謝る事ができる勇気」などのコメントが寄せらえている。

【了】

新着記事

↑top