フットボールチャンネル

世界最高の左サイドバックは誰だ! LSB能力値ランキング16位~20位。移籍市場の目玉? ビッグクラブ注目の男が登場!(19/20シーズン確定版)

シリーズ:19/20能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

17位:PSGの重要なピース

ファン・ベルナト
ファン・ベルナトの能力値や今季リーグ戦成績など【写真:Getty Images】

DF:ファン・ベルナト(スペイン代表/パリ・サンジェルマン)
生年月日:1993年3月1日(27歳)
市場価格:1600万ユーロ(約19.2億円)
今季リーグ戦成績:18試合出場/0得点5アシスト


【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 バレンシアで頭角を現した27歳のスペイン代表レフティー。バイエルン・ミュンヘン在籍を経て2018年に加入したパリ・サンジェルマン(PSG)では、本職のサイドバック以外にボランチにも対応するマルチぶりを発揮するなど、貴重な戦力として活躍中だ。今季もリーグ戦18試合で5アシストを記録するなど攻守両面でチームをサポートし、打ち切りになったとはいえ、リーグ・アン優勝に大きく貢献している。

 ファン・ベルナトのプレースタイルは、スペイン代表のチームメイトでもあるジョルディ・アルバとよく似ている。水準以上の「スピード」と「テクニック」の高さを兼備しており、マイボール時には迷わず果敢に前へ飛び出す。自らサイドを突破する力ももちろんあるが、とくに視野の広さとオフ・ザ・ボールの巧みな動きを活かして周囲とうまく連係を取りながら崩す能力が抜群に高い。

 また、今季リーグ戦で5アシストを記録している事実が示す通り、クロスやラストパスの質も十分なレベルにあるのがベルナトの恐ろしいところ。チームにとってもここは大きな武器だ。そして、状況に応じて適切な振る舞いができるバランス型の選手でもあり、この点に関しては中盤起用された際にも絶大な効果を発揮している。「IQ」も比較的高い選手と言えるのではないだろうか。

 ただ、「フィジカル」と「空中戦」はやはり数値が大きく低下。「守備力」も当初と比べれば向上してきたとはいえ、まだまだ他の選手と並べると物足りないものがある。平均値は必然的に下がってしまい、今回は17位となった。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top