3位:セネガルが生んだフィジカルモンスター

カリドゥ・クリバリ
カリドゥ・クリバリの能力値や今季リーグ戦成績など【写真:Getty Images】

DF:カリドゥ・クリバリ(セネガル代表/ナポリ)
生年月日:1991年6月20日(28歳)
市場価格:7000万ユーロ(約84億円)
今季リーグ戦成績:15試合出場/0得点0アシスト


【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 FCメス、ヘンク在籍を経て2014年に加入したナポリでワールドクラスのDFとなるまでに成長を果たしたセネガル代表戦士。マンチェスター・ユナイテッドやチェルシー、パリ・サンジェルマン(PSG)といった多くのビッグクラブが獲得を狙う存在である。今季は怪我の影響もあってリーグ戦出場はここまで15試合。物足りない結果となってしまっている点は否めないが、それでもなおナポリにとって替えの効かない存在であることも事実だ。

 カリドゥ・クリバリ最大の武器は数値「94」を記録した「フィジカル」にあると見て間違いないだろう。単純なぶつかり合いではほとんど負け知らずであり、まるで「岩」のような屈強ぶりを活かして相手選手を次々と無力化することを可能としている。また、身体能力の高さもピカイチであり、「空中戦」の強さも抜群で「スピード」も水準以上のものを装備。攻略が極めて難しい存在と言える。

 そして、足元の技術も十分なクリバリはビルドアップの面でもチームに大きく貢献することができる。「パス」は長短問わず正確性があり、一気にチャンスへ繋がるような決定的なボールを前線へ送ることも少なくない。相手のプレスを冷静に回避するボールコントロール力も十分だ。また、マイボールへ持ち込んだ後にそのまま前線へ飛び出すこともあるなど、縦への推進力もまずまず。攻守両面で万能なCBと言えるだろう。

 先述した通り今季のパフォーマンスに関しては物足りない部分があるが、やはり能力値を算出すると世界トップレベルのDFであることがわかるクリバリ。ランキングのトップ3入りは妥当な結果と言えるのではないか。

1 2 3 4 5

新着記事

↑top