フットボールチャンネル

世界最高のセンターバックは誰だ! CB能力値ランキング1位~5位。難攻不落な男が断トツトップに!(19/20シーズン確定版)

シリーズ:19/20能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

2位:レアルの象徴的選手

セルヒオ・ラモス
セルヒオ・ラモスの能力値や今季リーグ戦成績など【写真:Getty Images】

DF:セルヒオ・ラモス(スペイン代表/レアル・マドリー)
生年月日:1986年3月30日(34歳)
市場価格:1800万ユーロ(約21.6億円)
今季リーグ戦成績:25試合出場/5得点0アシスト


【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 34歳のベテランDFは今季でレアル・マドリー在籍15年目を迎えている。その豊富な経験値、数々のタイトルを手にした強靭なメンタリティ、強烈なリーダーシップのすべてが同クラブにとって必要不可欠な要素となっているなど、まさに白い巨人を象徴するかのような存在である。良い意味でも悪い意味でも話題に欠かぬ男であるが、間違いなくスペインサッカー史にその名が残り続けるような選手と言えるだろう。

 そんなセルヒオ・ラモスが最も大きな武器としているのは、やはり「空中戦」だ。とくにセットプレー時に放つ存在感は別格で、どんなに激しいマークを受けようともゴールへ結びつける圧巻の強さが兼ね備わっている。また、大舞台での、それも大事な場面でゴールネットを揺らすことも多いなど、「メンタル」も極めて強靭。ボールに合わせる技術や跳躍力はもちろん、勝負強さもまた、「空中戦」における威力を加速させていると言える。

 当然ながら「守備力」も世界トップクラス。カードを恐れない強烈なタックルで相手選手を次々と無力化することが可能で、鍛え上げた肉体を活かした「フィジカル」でも圧倒的な強さを誇示する。カバーリングの上手さなども十分なレベルにあると言えるだろう。また、ボール奪取後は果敢に前線へ顔を出すなど、攻撃への意識もCBとしては極めて高い。90分間、攻守両面において常に闘争心を失わないのが、この男の魅力である。

 得点力もDFとしては十分なレベルにあるS・ラモスは、最終ラインにおけるその存在感やCBとしての能力を考えても、やはり世界最高峰の男と言える。ただ、不用意なカードを貰ってしまうことが未だに多いため、その点の改善は必要か。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top