フットボールチャンネル

世界最高のセンターバックは誰だ! CB能力値ランキング6位~10位。マンCの柱にバルセロナ不動の男も(19/20シーズン確定版)

シリーズ:19/20能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

6位:バルセロナ不動の元スペイン代表

ジェラール・ピケ
ジェラール・ピケの能力値や今季リーグ戦成績など【写真:Getty Images】

DF:ジェラール・ピケ(元スペイン代表/バルセロナ)
生年月日:1987年2月2日(33歳)
市場価格:2500万ユーロ(約30億円)
今季リーグ戦成績:25試合出場/1得点0アシスト


【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 ロシアワールドカップを最後にスペイン代表から引退した世界屈指のDF。歌姫シャキーラの夫で、親日家としても知られる選手だ。クラブは2008年からバルセロナ一筋。カルレス・プジョルら名手とともにプレーしながら着実に成長を果たし、これまでチームに多くのタイトルをもたらしてきた。33歳となった現在もバルセロナでの地位は不動のものとなっており、頼れる存在として最終ラインからチームをサポートしている。

 ジェラール・ピケは身長194cm・体重85kgと申し分ない体躯を誇っている。その長身を生かした「空中戦」の強さは圧巻で、ほとんどの場面で競り負けることがない。また、危険なエリアを素早く消すカバーリングの上手さもワールドクラスで、長い足を活かしたボール奪取力も抜群に高い。「スピード」こそ落ちるものの、長くバルセロナやスペイン代表で誇示してきたそのディフェンスセンスは確かなものがあると言えるだろう。

 さらに、ピケは攻撃センスにも優れる選手だ。足元の技術が高く、ショートパスはもちろん、ロングフィードの正確性は世界でもトップクラス。それらを活かして最終ラインからチャンスをクリエイトすることも少なくないなど、チームのビルドアップの面において絶大な存在感を放っている。戦術眼も卓越しており、ベテランらしく常に冷静かつ的確なプレーを発揮することも可能だ。

 33歳となったピケだが、円熟味にますます磨きがかかっており、その凄みは今なお色褪せることがない。この男をCBランキングのトップ10に選出しない理由はないだろう。

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top