フットボールチャンネル

世界最高のセンターバックは誰だ! CB能力値ランキング6位~10位。マンCの柱にバルセロナ不動の男も(19/20シーズン確定版)

シリーズ:19/20能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

8位:インテル不動の守備の要

ミラン・シュクリニアル
ミラン・シュクリニアルの能力値や今季リーグ戦成績など【写真:Getty Images】

DF:ミラン・シュクリニアル(スロバキア代表/インテル)
生年月日:1995年2月11日(25歳)
市場価格:6000万ユーロ(約72億円)
今季リーグ戦成績:24試合出場/0得点1アシスト


【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 バルセロナ、マンチェスター・ユナイテッド、マンチェスター・シティなどが獲得を狙っているとされるスロバキア代表DF。2017年にサンプドリアから加入したインテルでは新天地1年目からコンスタントに出場機会を得ており、同クラブ在籍3年目を迎えた現在は最終ラインの要的存在に。アントニオ・コンテが新監督に就任した今季も同選手の地位はまったく揺るがず、ここまでリーグ戦24試合に出場するなどチームを支えている。

 そんなミラン・シュクリニアルは、対人戦にめっぽう強い選手である。身長187cm・体重80kgという恵まれた体躯を活かした「フィジカル」の強度は世界トップレベルであり、アグレッシブかつパワフルなプレーで相手を抑え込むことが可能。強さと高さを融合させた「空中戦」は攻守両面において相手の脅威になる。また、難しい体勢でも足が伸びるなど、「ドリブル」やクロスを水際で阻止するプレーにも定評がある。

「スピード」不足は否めないが、それを補う読みの鋭さと駆け引きの上手さは抜群で、常に先手を打って相手に対応することを可能としている。DFとしての「IQ」が高い選手と言えるだろう。また、「パス」の能力に関しては安定感抜群。鋭い縦パスを次々に送り込むタイプではないものの、自陣でのボール回しなどを無難にこなす。ボールを預けても、安心して見ていられる存在と言える。

 今ではセリエAで五指に数えられるほどのCBとなったシュクリニアル。タイトル奪還を目指すインテルにおいて、この男の活躍はまだまだ必要不可欠なものとなるだろう。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top