19位:イタリアが誇るインテリCB

ジョルジョ・キエッリーニ
ジョルジョ・キエッリーニの能力値や今季リーグ戦成績など【写真:Getty Images】

DF:ジョルジョ・キエッリーニ(イタリア代表/ユベントス)
生年月日:1984年8月14日(35歳)
市場価格:400万ユーロ(約4.8億円)
今季リーグ戦成績:3試合出場/1得点0アシスト


【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 イタリアが世界に誇る35歳のベテランセンターバック。名門トリノ大学を卒業したインテリとしても知られる選手だ。ユベントス在籍は今季で15年目。同クラブではキャプテンも務めているなど、これまでにもレジェンド級の存在感を放ってきた。今季は昨年8月に負った右膝前十字靱帯損傷の影響でリーグ戦出場はここまで3試合に留まっているものの、クラブ、チームメイト、そしてサポーターからの信頼は全く揺らいでいない。

 ジョルジョ・キエッリーニ最大の特徴は、センターバックとしての「IQ」の高さであると言えるだろう。カバーリング、読みの鋭さ、ポジショニングのすべてを常に的確に発揮することを可能としており、最終ラインで大きな判断ミス等を犯すことが極めて少ない選手であると言える。レオナルド・ボヌッチとの相性も抜群と、コンビネーションプレーでも相手を無力化できる点も非常に魅力的だ。

 もちろん、身長187cm・体重85kgの体躯を活かした「フィジカル」と「空中戦」の強さもワールドクラス。闘争心を前面に押し出したディフェンスが光るなど、1対1などでは無類の強さを誇っている。さらに、左サイドバックも高いレベルでこなすことができるキエッリーニは、「パス」の安定感もCBとしては十分なレベルに。やはり、世界最高峰のDFであると言えるだろう。

 一方で「スピード」は数値が低下。ここ最近は現役引退の時期についても言及するなど、肉体面にも不安が出てきている。残念ながら、年齢による衰えは明らかだと言えるだろう。

1 2 3 4 5

新着記事

↑top