18位:ドイツの新たなDFリーダーに?

ニクラス・ジューレ
ニクラス・ジューレの能力値や今季リーグ戦成績など【写真:Getty Images】

DF:ニクラス・ジューレ(ドイツ代表/バイエルン・ミュンヘン)
生年月日:1995年9月3日(24歳)
市場価格:4800万ユーロ(約57.6億円)
今季リーグ戦成績:8試合出場/0得点1アシスト


【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 ホッフェンハイムでメキメキと成長し、バイエルン・ミュンヘンへのステップアップを果たした24歳の守備職人。ジェローム・ボアテングとマッツ・フンメルスが不在となったドイツ代表における、新たなDFリーダーになり得る存在として期待されている選手だ。今季は開幕早々に前十字靭帯断裂の重傷を負い、リーグ戦出場はここまでわずか8試合。しかし、評価は依然として高いままである。

 そんなニクラス・ジューレ最大の武器は、なんと言っても「フィジカル」の強さだろう。身長195cm・体重97kgと立っているだけで相手の脅威となるような巨体を誇っており、対人戦ではほぼ無敵。その大きな身体を使ったシュートブロックやインターセプトにも定評があるなど、まさにドイツ人らしいパワフルなセンターバックである。もちろん、「空中戦」の強さも圧巻。攻守両面で大きな効果を発揮する。

 また、世界でもトップクラスの巨体を誇りながら「スピード」もあるのがジューレの恐ろしいところ。その速さはRBライプツィヒ所属のティモ・ヴェルナー、過去にボルシア・ドルトムントに在籍していたピエール=エメリク・オーバメヤンなど、快速自慢の選手にも劣らないほどだ。圧倒的なパワーに「スピード」を兼ね備えるジューレは、攻略難解なCBであると言えるのではないか。

 一方で「パス」は数値が上がり切らず。決してビルドアップ能力が低いわけではないが、とくに左足の精度が気になるところ。ここが改善できればより怖い存在となれるはずだ。また、足元の「テクニック」に関してもより磨きをかけたいところである。

1 2 3 4 5

新着記事

↑top