フットボールチャンネル

リバプール歴代ユニフォーム。3度の欧州制覇とプレミア優勝に迫ったシーズン。ジェラードやオーウェンが着ていたのは…

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

04/05シーズン

0702Gerrard_geety
【写真:Getty Images】

UEFAチャンピオンズリーグ:優勝
プレミアリーグ:5位
FAカップ:3回戦
リーグカップ:準優勝

胸スポンサー:Carlsberg(カールスバーグ)
サプライヤー:Reebok(リーボック)

 6年間で4つのタイトルをもたらしたジェラール・ウリエは03/04シーズン限りで監督を退任し、バレンシアで2度のリーグ優勝を成し遂げたラファエル・ベニテスが監督に就任。エースのオーウェンはレアル・マドリードに移籍したが、スペイン人のルイス・ガルシアやシャビ・アロンソを獲得している。

 FAカップは初戦となった3回戦で敗退。リーグカップは決勝に進み、ヨン・アルネ・リーセのゴールで先制したがチェルシーに敗れた。リーグではUEFAチャンピオンズリーグ(CL)出場権獲得圏内に入れず、ボルトンを得失点差で上回る5位に終わっている。

 唯一勝ち進んだのがCLだった。レバークーゼンとユベントスを撃破すると、チェルシー戦ではガルシアのゴールで決勝進出を決めている。決勝の舞台はトルコのイスタンブール、相手はACミランだった。

 開始1分、パオロ・マルディーニに先制ゴールを許した。さらに、エルナン・クレスポに2ゴールが生まれて0-3。絶望的なスコアでハーフタイムを迎えた。しかし、54分に決めたジェラードのゴールが奇跡の始まりだった。2分後に交代出場のヴラディミール・スミチェルがミドルシュートを決めると、その4分後にPKを獲得。シャビ・アロンソのキックはGKジダに阻まれたが、こぼれ球を押し込んで同点とした。

 6分間で3ゴールを挙げたリバプールは、120分の戦いを3-3で終えた。PK戦ではGKイェジー・ドゥデクが2本を止める活躍を見せ、リバプールはCL制覇を達成。「イスタンブールの奇跡」と呼ばれる歴史的なタイトル獲得となった。

【次ページ】08/09シーズン

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top