フットボールチャンネル

リバプール歴代ユニフォーム。3度の欧州制覇とプレミア優勝に迫ったシーズン。ジェラードやオーウェンが着ていたのは…

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

13/14シーズン

0702Suarez_getty
【写真:Getty Images】

プレミアリーグ:2位
FAカップ:5回戦
リーグカップ:3回戦

胸スポンサー:Standard Chartered(スタンダード・チャータード銀行)
サプライヤー:Warrior Sports(ウォーリアースポーツ)

 胸スポンサーがスタンダード・チャータード銀行に代わった10/11シーズン、退任したベニテスに代わって監督に就任したロイ・ホジソンは半年しかもたなかった。後を継いだレジェンドのケニー・ダルグリッシュは11/12シーズンにリーグカップ制覇、FAカップでも準優勝に輝いたが、リーグ戦では8位に沈んでチームを去っている。12/13シーズンにやってきたのが、39歳のブレンダン・ロジャースだった。

 このシーズンからサプライヤーがウォーリアースポーツに変更した。1年目は7位に終わったが、2年目の13/14シーズンに快進撃を見せている。11連勝で首位に躍り出て、3試合を残して2位マンチェスター・シティとの勝ち点差を3ポイントとした。

 しかし、36節のチェルシー戦でジェラードが足を滑らせて自陣でボールを失い、先制点を献上してしまった。この試合を落としたリバプールは続くクリスタル・パレス戦は3-0から追いつかれ、3連勝でフィニッシュしたシティに優勝をさらわれた。

 ルイス・スアレスは前のシーズンに起こした噛みつき事件によって5試合の出場停止になったにもかかわらず、リーグレコードの31ゴールで得点王に輝いた。ダニエル・スターリッジに加えてフィリッペ・コウチーニョやラヒーム・スターリングら若いタレントが躍動したシーズンだった。

【次ページ】18/19シーズン

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top