フットボールチャンネル

リバプール歴代ユニフォーム。3度の欧州制覇とプレミア優勝に迫ったシーズン。ジェラードやオーウェンが着ていたのは…

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

08/09シーズン

0702XabiAlonso_getty
【写真:Getty Images】

UEFAチャンピオンズリーグ:準々決勝敗退
プレミアリーグ:2位
FAカップ:4回戦
リーグカップ:ラウンド16

胸スポンサー:Carlsberg(カールスバーグ)
サプライヤー:adidas(アディダス)

 CLで優勝した次のシーズンはFAカップを獲ったが、リーグでは3位、3位、4位と優勝に手が届かず。ベニテスが来てからの4年間はチェルシーとマンチェスター・ユナイテッドがそれぞれ連覇している。06/07シーズンからはユニフォームのサプライヤーがリーボックからアディダスへと戻っている。

 ベニテスがリーグ優勝に最も近づいたのが、08/09シーズンだった。GKペペ・レイナとベテランの域に達したキャラガーを中心とする守備陣はリーグで3番目に少ない失点数を記録。シャビ・アロンソとハビエル・マスチェラーノが中盤の底で攻守の舵を取り、ジェラードやフェルナンド・トーレスを中心にリーグ最多の77ゴールをマークしている。

 FAカップとリーグカップはともに早い段階で敗退。CLではレアルをラウンド16で退けたが、チェルシーとの打ち合いに敗れている。リーグ戦ではそのチェルシーとユナイテッドとの三つ巴となった。

 チェルシーとユナイテッドからダブル(2勝)を達成。シーズン通じてわずか2敗で勝ち点86を獲得したが、ユナイテッドに4ポイント及ばず。レアルやバイエルン・ミュンヘンでもプレーしたシャビ・アロンソに「キャリア最高だった」と言わしめたチームは無冠に終わっている。

【次ページ】13/14シーズン

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top