フットボールチャンネル

世界最高のレフティーは誰だ! 左利きサッカー選手能力値ランキング1位~5位。頂点に君臨したのは果たして…(19/20シーズン確定版)

シリーズ:19/20能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

2位:世界トップクラスのSB

アンドリュー・ロバートソン
アンドリュー・ロバートソンの能力値や今季リーグ戦成績など【写真:Getty Images】

DF:アンドリュー・ロバートソン(スコットランド代表/リバプール)
生年月日:1994年3月11日(26歳)
市場価格:6400万ユーロ(約76.8億円)
今季リーグ戦成績:29試合出場/1得点8アシスト


【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 常に全力プレーを心掛ける26歳のスコットランド代表サイドバック。数年前まで4部リーグでプレーしていた選手であるが、2017年のリバプール加入以降に急激な成長を遂げ、今では世界屈指のサイドバックとして知られる存在に。ユルゲン・クロップ監督からの信頼は確かで、昨季は不動の左SBとしてチームのチャンピオンズリーグ(CL)制覇に貢献。今季も攻守両面で絶大な輝きを放っており、クラブに悲願のプレミアリーグタイトルをもたらしている。

 先述した通り、アンドリュー・ロバートソンは常に全力プレーを心掛ける。運動量は抜群に豊富で、場合によっては相手の最終ラインにまでプレッシャーを与えることも。体幹がしっかりしているため、相手に簡単に振り切られることはなく、粘り強いハードな守備で敵を無力化する。プレー強度の高いプレミアリーグ、そして攻守の切り替えが素早いリバプールにはピッタリとマッチする選手と言える。

 だが、ロバートソン最大の武器はやはり左足のキックと言えるだろう。攻撃のリズムを変えるサイドチェンジに効果的な縦パス、勢いよく放つミドルシュートのすべてが高質。もちろん、味方にしっかりと合わせるクロスの精度もワールドクラスであり、その研ぎ澄まされた左足を活かして、これまでに何度も味方のゴールをお膳立てしてきた。ガッツだけでなく、技術もしっかり備わったSB。それが、ロバートソンの魅力と言えるだろう。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top