1位:神の子が文句なしのトップ

リオネル・メッシ
リオネル・メッシの能力値や今季リーグ戦成績など【写真:Getty Images】

FW:リオネル・メッシ(アルゼンチン代表/バルセロナ)
生年月日:1987年6月24日(33歳)
市場価格:1億1200万ユーロ(約134億円)
今季リーグ戦成績:28試合出場/22得点18アシスト


【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 左利きサッカー選手能力値ランキングの1位に選出したのは、リオネル・メッシだ。史上最多6度のバロンドール受賞を誇る言わずと知れたサッカー界のスーパースターは、今季もバルセロナのエースとして圧巻のパフォーマンスを披露。33歳と年齢的には若くないものの、6月30日時点でラ・リーガ28試合出場で22得点18アシストを記録している。これで例年に比べると少ない数字と言われるのだから、この男は本当に異次元な存在だ。

 リオネル・メッシの左足は、間違いなくサッカー界における「宝」と言ってもいいだろう。「パス」、「テクニック」、「ドリブル」のレベルすべてが人間離れした域にあり、名だたるGKを無力化してきたシュートの技術は、もはや誰かがボールを操っているのではないかと思わされるほど高い。これに「スピード」と「フィジカル」も兼ね備わっているのだから、まさに無敵だ。

 さらに、フリーキックも抜群に上手い。シュートを打つ時よりも力を抜いている印象があるのだが、ボールの勢いは十分で、そしてもちろんコースは絶妙中の絶妙。相手GKに触られることなくゴールネットを揺らす。これが、リオネル・メッシだ。このように、左足一本でボールに魔法をかけ、究極の違いを生み出すアルゼンチンの国宝。彼をレフティーランキングのトップに選出しない理由は、どこにも見当たらない。

【了】

1 2 3 4 5

新着記事

↑top