世界最高のレフティーは誰だ! 左利きサッカー選手能力値ランキング1位~5位。頂点に君臨したのは果たして…(19/20シーズン確定版)

リオネル・メッシやクリスティアーノ・ロナウドを筆頭に、世界には数々のスター選手が存在する。しかし、それらの選手のどこが優れてどこが劣っているのかを知る者はあまり多くはないはずだ。今回フットボールチャンネル編集部では、世界屈指の実力者たちの各能力を様々なデータを参照して数値化し、平均値を算出。それをもとにしたランキングを紹介する(ポジションは主に所属クラブのもの、市場価格は『transfermarkt』を参考)。※成績は6月30日時点

2020年07月03日(Fri)7時00分配信

シリーズ:19/20能力値ランキング
text by 編集部 photo Getty Images
Tags: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

5位:バルセロナ不動のラテラル

ジョルディ・アルバ
ジョルディ・アルバの能力値や今季リーグ戦成績など【写真:Getty Images】

DF:ジョルディ・アルバ(スペイン代表/バルセロナ)
生年月日:1989年3月21日(31歳)
市場価格:4000万ユーロ(約48億円)
今季リーグ戦成績:22試合出場/2得点2アシスト


【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 スペイン代表、そしてバルセロナでも確固たる居場所を築いている世界最高峰のサイドバック。EURO(欧州選手権)やチャンピオンズリーグ(CL)を筆頭に、これまで数多くの大舞台で頂点に立ってきた男である。バルセロナ在籍は今季で8年目。シーズン開幕前に同じポジションを務めるジュニオール・フィルポの加入があったものの、31歳のスペイン人DFの地位は大きく揺るがず、現在も不動の存在としてピッチ上で奮闘している。

 ボールポゼッションを基本とするバルセロナにおいて、ジョルディ・アルバはまさに欠かせないピースだ。スペイン人らしい「テクニック」の高さを持ち合わせており、攻撃をオーガナイズする「パス」の質も十分なレベルに。また、持ち味である「スピード」を活かしながら発揮するオフ・ザ・ボールの動きも秀逸と、味方選手とうまく連係しながら左サイドを活性化させることができる。とくに、リオネル・メッシとの相性はピカイチだ。

 ただ攻撃参加するだけでなく、決定的な仕事を果たすことを可能としているのがJ・アルバの特徴。相手陣内深い位置に侵入してから放たれる左足からのクロスは絶品で、相手に隙があれば積極的にシュートを狙いに行くこともある。状況に応じて様々な形で貢献できる、非常に器用な選手であると言えるだろう。世界屈指の攻撃的サイドバックとして、左足一本で果たす役割の大きさは申し分ない。

1 2 3 4 5

新着記事

↑top