16位:来季よりバイエルンでプレー

レロイ・ザネ
レロイ・ザネの能力値や今季リーグ戦成績など【写真:Getty Images】

FW:レロイ・ザネ(ドイツ代表/マンチェスター・シティ)
生年月日:1996年1月11日(24歳)
市場価格:8000万ユーロ(約96億円)
今季リーグ戦成績:1試合出場/0得点0アシスト


【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 シャルケで頭角を現し、2016年にマンチェスター・シティ移籍を掴み取ったドイツ代表の若きアタッカー。2017/18シーズン、2018/19シーズンと2季連続でプレミアリーグ二桁得点&アシストを記録した驚異の存在だ。しかし、今季はコミュニティーシールドで大怪我を負ってしまい、公式戦をほぼ棒に振る結果に。そして、今月には来季よりバイエルン・ミュンヘンでプレーすることが正式に発表されている。

 そんなレロイ・ザネ最大の武器はやはり「スピード」にあると見ていいだろう。ボールを保持しながらでも落ちぬその速さはまさに別格であり、一瞬で相手DFをぶち破ることを可能としている。また、オフ・ザ・ボールの動きも秀逸で、自慢の脚力を活かしたランニングで味方の「パス」を引き出し、一気にチャンスへ結びつけることも。シティでもこうしたプレーから得点を奪うシーンは目立っていた。

 また、「ドリブル」のキレ味も抜群で、狭いコースをスルスルと抜けていく滑らかさも兼備。それでいて速さもプラスされているため、対峙する選手からすると止めるのは非常に困難となる。さらに、フリーキックにも長けているなど、シュートセンスも抜群。角度のない場所からでも確実にゴールを奪えるほどのセンスがある。「フィジカル」の強度などはやや落ちるが、やはり世界最高クラスのアタッカーと言えるだろう。

【了】

1 2 3 4 5

新着記事

↑top