フットボールチャンネル

世界最高のパサーは誰だ! サッカー選手パス能力値ランキング1位~5位。メッシを抑え、トップの座をモノにしたのは?(19/20シーズン確定版)

シリーズ:19/20能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

4位:若きアシスト製造機

トレント・アレクサンダー=アーノルド
トレント・アレクサンダー=アーノルドの能力値や今季リーグ戦成績など【写真:Getty Images】

DF:トレント・アレクサンダー=アーノルド(イングランド代表/リバプール)
生年月日:1998年10月7日(21歳)
市場価格:9900万ユーロ(約118.8億円)
今季リーグ戦成績:32試合出場/3得点12アシスト


【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 パサーランキングの4位にランクインしたのはトレント・アレクサンダー=アーノルド。現代サッカー界におけるトップレベルの右サイドバックだ。リバプールで不動の地位を築くイングランド代表DFは、昨季にチームのチャンピオンズリーグ(CL)制覇に大きく貢献。今季もサイドを大いに活性化させており、悲願のプレミアリーグ制覇をもたらしている。21歳ながら、リバプールにおける存在感の大きさは特別なものがあると言えるだろう。

 アレクサンダー=アーノルドの「パス」の数値は「92」。右足から放たれるボールの質は抜群に高く、最終ラインから攻撃をオーガナイズすることができる。とくにアンドリュー・ロバートソンやサディオ・マネを目がけたサイドチェンジのボールはワールドクラスの精度を誇っており、たった1回のキックで攻撃のリズムに大きな変化を加えることが可能。個人としてはもちろんのこと、チームにとってもこの能力は自慢の武器となっている。

 また、果敢な攻撃参加時に繰り出されるクロスの質も忘れてはならないポイント。「ベッカム級」と称されることもある鋭く正確なボールは常に相手の脅威となっており、これまでにも数え切れないほどのチャンスを演出してきた。さらに、マイナス方向から駆け上がってくる選手の動きを見逃さない、視野の広さも兼備。こうした能力も、彼のクロスの怖さというものを大いに引き立てていると言えるのではないか。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top