3位:言わずと知れたスーパースター

リオネル・メッシ
リオネル・メッシの能力値や今季リーグ戦成績など【写真:Getty Images】

FW:リオネル・メッシ(アルゼンチン代表/バルセロナ)
生年月日:1987年6月24日(33歳)
市場価格:1億1200万ユーロ(約134億円)
今季リーグ戦成績:28試合出場/22得点18アシスト


【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 パサーランキングの3位にランクインしたのはリオネル・メッシ。言わずと知れたサッカー界のスーパースターである。在籍16年目を迎えたバルセロナでは、エース&キャプテンとして絶大な存在感を放ちチームを牽引。今季もリーグ戦28試合の出場で22得点18アシスト(7月5日時点)を収めているなど、圧巻のパフォーマンスを披露している。今年で33歳とベテランの域に入っているが、まだまだ衰えは感じられないと言えるだろう。

 メッシの「パス」の数値は「93」。アルゼンチン代表FWと言えばやはり「ドリブル」や「テクニック」という部分がフォーカスされがちだが、パサーとしてもトップクラスなのは確かだ。とにかく視野が抜群に広く、ゴール前でのアイデアなども非常にに豊富。思わず「えっ」と声が出てしまうような信じられないボールを味方に通すことも多く、シュートモーションに入りながらも「パス」を出すなど、意外性も溢れている。

 もちろんロングボールの質も高く、大きく足を振らずとも確実に遠くの味方へボールを届けることが可能。バルセロナではとくにジョルディ・アルバとの連係が抜群に高く、お互いがお互いを活かし合って二人だけでゴールを奪うこともしばしば。味方が次のプレーに移りやすいようなロングパスを出せるのも、メッシの大きな魅力と言えるだろう。改めて言うまでもないが、やはり特別な才能を持った存在である。

1 2 3 4 5

新着記事

↑top