フットボールチャンネル

世界最高のパサーは誰だ! サッカー選手パス能力値ランキング1位~5位。メッシを抑え、トップの座をモノにしたのは?(19/20シーズン確定版)

シリーズ:19/20能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

1位:世界最強のMF

ケビン・デ・ブルイネ
ケビン・デ・ブルイネの能力値や今季リーグ戦成績など【写真:Getty Images】

MF:ケビン・デ・ブルイネ(ベルギー代表/マンチェスター・シティ)
生年月日:1991年6月28日(29歳)
市場価格:1億2000万ユーロ(約144億円)
今季リーグ戦成績:30試合出場/11得点17アシスト


【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 名だたる実力者を抑え、パサーランキングの1位に輝いたのはケビン・デ・ブルイネ。ベルギー代表の黄金世代を代表する、世界最高クラスのMFである。昨季は怪我の影響で満足いくパフォーマンスを発揮することが叶わなかった同選手であるが、今季はすでにリーグ戦で二桁得点&アシストを記録しているなど、溜まっていた鬱憤を晴らすかのようなプレーをピッチ上で体現。その実力を再び世に証明し続けている。

 デ・ブルイネの「パス」の数値は「95」。ワールドクラスの精度にパワーが備わったボールはもはや止めるのが困難なレベルにあり、相手の足が届かないような際どい「パス」で敵DF陣を崩壊へ導くことも少なくない。また、複数人に囲まれながらも確実に味方を活かすことができるなど、視野の広さと「テクニック」も十分。ピッチの至る場所で決定的な仕事が果たせる選手と言えるだろう。

 ただ、中でも際立っているのはクロスの精度と言えるはずだ。とくに、ハーフスペースを突いてから繰り出される矢のような鋭いグラウンダークロスはもはや天下一品。相手GKとDFの間に確実に入れてくるため、高確率でゴールに結びつく。クロスは「合わせる側の技術が重要」でもあるのだが、デ・ブルイネのクロスに関しては味方が無理に合わせる必要はなく、触るだけでいい。このような恐ろしさがある。まさにNo.1のパサーだ。

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top