7位:バレンシアの頼れる主将

ダニエル・パレホ
ダニエル・パレホの能力値や今季リーグ戦成績など【写真:Getty Images】

MF:ダニエル・パレホ(スペイン代表/バレンシア)
生年月日:1989年4月16日(31歳)
市場価格:2800万ユーロ(約33.6億円)
今季リーグ戦成績:32試合出場/8得点3アシスト


【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 スペイン代表のベテランMFが7位にランクイン。今季で在籍9年目を迎えたバレンシアでキャプテン、そして背番号10を身に付けている同選手はサポーターからも絶大な人気を誇っており、クラブの中心人物として活躍中だ。これまでタイトルとは無縁だったことでも知られる存在だが、昨季は悲願のコパ・デル・レイ制覇を経験。今季も好調を維持しているなど、順調な日々を送っていると言えるだろう。

 ダニエル・パレホの「パス」の数値は「90」。とにかく視野が抜群に広く、最終ラインから「パス」を引き出しては周りにボールを的確に散らすなど、自身が組み立ての中心となって攻撃にアクセントを加えている。ロングフィードの質も高く、相手の嫌なスペースへスピーディーな「パス」を送り込むことも少なくないなど、まさに中盤の支配者として印象的な活躍を見せている。

 パレホは守備面での貢献度も絶大で、危険と見れば身体を投げ出した泥臭いタックルを仕掛けることも厭わない選手であり、相手からボールを刈り取った後の展開力にも長けているため、チームのカウンターの起点となることも多々ある。このあたりの能力の高さは飛び抜けたものがあると言えるだろう。31歳と円熟味を増すパサーは、今後もまだまだバレンシアにとって必要不可欠な存在となりそうだ。

1 2 3 4 5

新着記事

↑top