6位:イタリアの司令塔

ジョルジーニョ
ジョルジーニョの能力値や今季リーグ戦成績など【写真:Getty Images】

MF:ジョルジーニョ(イタリア代表/チェルシー)
生年月日:1991年12月20日(28歳)
市場価格:5200万ユーロ(約62.4億円)
今季リーグ戦成績:26試合出場/4得点2アシスト


【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 マウリツィオ・サッリ監督の下、ナポリで頭角を現したイタリア代表MF。その恩師と共にチェルシーへやって来たのは昨季のことで、同選手は加入1年目ながら主力として活躍し、チームのヨーロッパリーグ(EL)制覇などに貢献している。今季はサッリ監督が去ったことで出場機会が減少するのではとも言われていたが、フランク・ランパード監督からも確かな信頼を寄せられており、献身的にチームを支えている。

 そんなジョルジーニョの「パス」の数値は「90」。攻撃のスイッチはすべてこの男から、と言っても過言ではないほどボールがよく集まる選手であり、そこからの展開力はもちろんピカイチ。今季もリーグ戦1試合にあたりにおよそ70本の「パス」を出しているというデータが出ており、平均成功率も88%と申し分ない。昨季は1試合で100本以上の「パス」を出したこともあるなど、ビルドアップの質はまさにワールドクラスだ。

 ジョルジーニョはボールを持ちながら人を動かすこともできる選手で、味方が的確なポジションを取ったと見れば素早く縦パス等を送り込むなど、驚異的な視野の広さも兼備している。相手のプレスをかわすダイレクトパスも秀逸で、軽率なミスを犯すことが極めて少ない点も大きな評価に値する。まさに、アンドレア・ピルロの系譜を継ぐ世界屈指のレジスタと言えるのではないか。

【了】

1 2 3 4 5

新着記事

↑top