フットボールチャンネル

世界最高のドリブラーは誰だ! サッカー選手ドリブル能力値ランキング1位~5位。メッシの牙城を崩す者は現れるか?(19/20シーズン確定版)

シリーズ:19/20能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

3位:エル・ブランコの新エース

ドリブラー1~20_200713_1
エデン・アザールの能力値や今季リーグ戦成績など【写真:Getty Images】

FW:エデン・アザール(ベルギー代表/レアル・マドリード)
生年月日:1991年1月7日
市場価格:8000万ユーロ(約96億円)
今季リーグ戦成績:15試合出場/1得点6アシスト

 今季からレアル・マドリードでプレーするエデン・アザールがドリブラーランキングの3位に入った。ベルギー代表のエースとして臨んだ18年のロシアワールドカップでは3位にチームを導き、チェルシーでの最後のシーズンとなった18/19シーズンはプレミアリーグ最多となる15アシストをマーク。レアルではラウール・ゴンザレスやクリスティアーノ・ロナウドが背負った背番号7を継承している。

 左サイドを主戦場として、柔らかいタッチと緩急自在のドリブルで相手を抜いていく。身長は175cmと決して大柄ではないが、フィジカルコンタクトに強く、チェルシー時代も屈強なプレミアリーグのDFと渡り歩いた。ドリブラーが陥りがちな独善的なプレーは少なく、周りを活かすプレーを選ぶ能力も優れている。

 ロナウドが去りしレアルではエースとしての活躍が期待されたが、まだ本領発揮とはいっていない。開幕直前に左太腿直筋を痛め、11月には試合中にタックルを受けて右足首を骨折。復帰した2月には右足の腓骨を骨折するなど、度重なる怪我に苦しんでいる。スペインではファウルの多さに悩まされているが、それもアザールのドリブルが警戒されているひとつの証と言えるだろう。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top